切りっぱなしボブは切りっぱなしでは出来ない。
切りっぱなしボブ、今までも何度もカットしてきたスタイルではありますが、本日はこのヘアスタイルについて考察。
結論としては、切りっぱなしボブを作るために切りっぱなしにすると大変なことになります。
髪質も選びますね。
スタイリングも必須。
ネーミングがまた人を迷わせますよね。
切りっぱなしボブはあくまで、「きちんと毛量調整や質感調整をしたうえでパツッとしたラインが出るスタイル」です。
「切りっぱなし」の裏には色んなことが隠れています。
なので、パツッとしたラインを出したいからと言って、なんの調整もしないで一直線に切っただけだと、それはそれで大変。本当に切りっぱなしにしてどうする!?といった感じになってしまいます。
切りっぱなしボブにしたいけど、一切軽くしたくないという方には説明が大事。
もちろんそれでいける場合もなくはないと思いますが、それでも「こうした方がいい場合もある」といった可能性のお話もしていくことが重要かと。
あとはもともとの髪質でボブの長さに切って毛量や質感の調整をしても、乾かすとボリュームが出たりフワンと丸く収まってしまう方もいらっしゃいます。
切りっぱなしボブって、ふわふわ〜といった感じよりかは、パツッとした毛先のラインが特徴のスタイル。
ストレートをかけてボリュームダウンを狙うか。
ストレートアイロンで抑えるか。
くびれっぽくしたいなら、毛量調整も大事。
色々あります。
結構人気のあるヘアスタイルです。
ストレートでタイトに収めてもいいし、毛先を外ハネさせるのもいい。
今日は全体的に巻いてみようかな、と思えば、それもあり。
ヘアスタイルは相談するのが良いですよ。
それはそうと、ボブってなんか昔から「ちびまる子ちゃんみたい」というのが言ったり言われたりとかあるんですけど、あれ、なんなんですかね(゜-゜)??
まるちゃんかわいいし本当にただの例えなんでしょうけど、私は昔からなんかモヤッとするんですよねw
その人はその人でしかないのに、キャラクターとか芸能人の〇〇に似てるとか、時にはウサギちゃんみたいとか言って動物とかにすぐ例えるその感じが多分モヤッとするんだろなw
ちなみにまるちゃんの毛先は耳たぶあたりで長さが揃えられてるから結構難しいし、前髪もこめかみあたりまでザクザクで結構なワイドバング。
厳密に言うと、まるちゃんより野口さんの方が一般的なボブではあります。
ひとつのスタイルをとっても、美容師によってヘアスタイルの見解は本当に様々。
私ももっと奥深くまで読み取ることが出来るよう、まだまだ精進していきます。