【前髪続き】一番はじめに乾かす・・・それ正解です【うねり】

先日いらしてくださったお客様。

色々とお話をしていくなかで、前髪のクセ、うねりのお話に。

「自然に乾いてしまう前に最初に前髪を乾かしてます〜(^^)」

とのこと。

・・・・・・・・・。

それ、大正解です。

うねりやクセが一番気になってしまうというお客様。

ストレートをさせて頂きましたが、そのなかで仰っていたことです。

私もブログで何度か、乾かし方や乾かすタイミング、一番はじめに前髪を乾かすことが大切だということを書いたことがあるのですが、やっぱりそうなんですよね。

前髪がすごく長い方はまた少し違うかと思いますが、おでこが隠れているといった前髪を作っているスタイルに関しては、私はもう100%と言っていいほど前髪から乾かしています。

理由は・・・。

自然と乾いてしまいがち。分け目ができてしまう。

前髪って自然に乾いてしまいがちですよね。

短いですし、タオルドライをした時点で割と乾いています。

なので、ドライヤーで乾かす時は、あまり時間をおかずに、なるべく早めに髪を乾かしてしまいます。

順番としては一番はじめに前髪着手。

そうしないと後ろの髪を乾かしている間に前髪に何だかうねりが出てきてしまったり、分けたくないところで分かれてしまったりするので、最終的なスタイリングに影響が出てきてしまいます。

なので、タオルドライしつつも髪に水分が残っている状態からしっかり乾かしてあげることが大切なのです。

と、私は思っています。

さきほどのお客様はそれがきちんと出来ていらっしゃったので、今後もずっとそうされていかれるかと思いますが、とても大切なことなので、「もう大正解です・・・!!!」と勢いづいてしまいました(笑)

もちろん生え方にもよりますので、どうしたってここで分かれてしまうといった方もいらっしゃると思います。

それでも前髪から乾かします。

コツとしては【指の腹を使って地肌をこするような感じ】と言ったら伝わりますかね・・・。

あんまりゴシゴシしたらダメですよ(笑)

痛いです。

割と勢いよく乾かしても大丈夫です。

ちょっと意識してみるだけでヘアスタイルの仕上りが良くなりますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【おまけ】ずっと伸ばし続けていた前髪を先日切りました。【誰得?】

そう、ずっと伸ばしていた前髪をついにサクッと切ってしまいました。

でも未練はありません。

意外とすんなりサクサクいけました。

懐かしい感じがします。

ずっと前髪は目と眉の間の長さで生きてきました。

何年も前の話ですが、学生時代の友人と10年ぶりくらいに再開したときの第一声が「出た出た〜(笑)前髪ぱっつん(笑)ずっと変わんないね〜(笑)」でした。

髪型というのは自分の知らないところで結構な印象を残していますよね。

今の髪の長さもセミロング、髪色は結構ダークな感じになりました。

それまではだいぶロングで、だいぶハイトーンでしたので、長いお付き合いのお客様たちは、初めて出会った時にはもうすでにこのロング&ハイトーンだったので、今の私と昔の私の印象が違いすぎて少々戸惑っていらっしゃいます(笑)

戸惑わせるつもりはなかったんです、、、ゴメンナサイ(´;ω;`)ブワッ

それくらい髪型や髪色というのは周りの人達に色んな印象、インパクトを与えるものなのだなあと。

良くも悪くも。

私としてはその方にすっと馴染む、ナチュラルで綺麗な髪型づくりがしたいですね。

無理して変える必要もないですし、たまに「切り甲斐がなくてごめんね〜!!(笑)」とおっしゃられる方も。

まったく問題なしですね。本当に。

毛先を整えて綺麗に伸ばしていく、今の長さで維持していきたいから毛先を切って整えて・・・というのも素敵なお手入れです。

美容師=たくさん切りたい、ということではないですし、スタイルチェンジしたい場合にはよ〜く相談します。

何が言いたいかと言うと、、、気兼ねなく、気軽にお越し下さいね( ・ิω・ิ)!!ということです。

それではまた!