最初からこうだったと言うような自然な仕上がりを目指す髪質改善ストレート。

髪の悩みは色々ありますよね。

クセ、うねり、毛量、髪質、ダメージなど。

毛量というと、「少なめ」で悩まれている方がたくさんいらっしゃるイメージかもしれませんが、「多くて」大変な方もいらっしゃるんですよ。気になさっている方がいるんです。

「減らせばいい」とかっていうことでもないのです。スタイルにもよりますし、軽くしてほしいと言われればどこまででも出来ますが、それはもうスタイルが成り立たず着地点が定まらないことも。

新人から5年勤めたお店で当時店長だった10個上の大先輩に、「毛量が多い方に『量多いですね!』とか言っちゃダメよ」と教わったのを今でもしっかり覚えています。

そのあと長く務めたお店のオーナーも同じことを言っていました。

そういったきめ細やかな配慮が出来るスタイリストは、技術はもちろん接し方においても美容師としてとにかく支持されています。

だって、、、支持されてましたもの、、、。間近で見てましたもの、、、。常にブレない。そしてそういった方々のお言葉は刺さりますし残ります。忘れません。

そんな事を思い出しました。

毛量だけに限らず、今ある悩みにアプローチ出来るメニューを札幌市北区の髪質改善が得意な美容室lieto(リエート)ではご用意しております。

あ、もう出てますね。

そう、髪質改善、、、。

「髪質改善ストレート」です。

こちらの記事もぜひお読みになってみてください。

ツヤサラ時短&うねりやクセを解消しストレスフリーを実現する髪質改善ストレート

『髪質改善』 最近聞くことが多くなったワードですが、実際どういうものなのかご存知の方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか?インスタグラムなどでもみることが多く…

まるでアフターのような綺麗さのビフォー。髪質改善ストレートを続けた結果。

一つ前の記事、皆さまお読み頂けたでしょうか?「髪質改善ストレートとはどんなもの?」ということを実際に施術をさせていただいたお客様の写真とともに解説した記事とな…

髪質改善ストレートではどんな髪の悩みが解決できるのか。

ここですね。どんな悩みにアプローチ出来る技術なのか。

  • うねりやクセのせいでまとまりにくい
  • ごわついていて質感が気になる
  • 出過ぎるボリュームにより膨らみやすい
  • パサつきがあってツヤが出ない
  • 日常のお手入れを楽にしたい
  • 自然で滑らかなサラサラ感が欲しい

髪はいつだって綺麗にしていたいですよね。けれど、これらの悩みによって思ったようにお手入れが出来ず、ちょっぴり大変。

そんな方にぴったりですね。

このなかのどれかひとつでも解決出来れば、ストレスフリーで過ごせます。

もちろん、髪質改善ストレートをしたからといって、「じゃあ何もしなくてもいいんだ!」ではなく、髪質改善ストレートをしたことにより悩みが解決され、日常のお手入れも楽になり髪が綺麗な状態でいられる、ということになります。

なので、ヘアケアの基本、シャンプーし終わったら時間をあけずになるべく早めにドライヤーで乾かし始める、というのを忘れずにしていただけると髪の良い状態が保たれ、綺麗でいられると思います。

こちらの記事もぜひご覧くださいませ。

https://fwmfc-tan100.com/archives/307

そしてホームページに髪質改善ストレートの手順を写真と説明付きで掲載しておりますのでそちらもぜひ見てみてくださいね。ご協力いただいたモデルさんは長いお付き合いのお客様で、実際に髪質改善ストレートの施術をしながら撮影をいたしました。

実は自分でも髪質改善ストレートをやってみた話。仕上がり最高。ツヤツヤサラサラ膨らまない。

悔やまれるのが、その時の写真がないのです。完全に撮り忘れです。くやしいです。

やってみたのは5月半ば。今まで使用していた薬剤の他にもう一種類仲間が増えたので、そちらを購入し、まず自分でどんなもんか、、と試してみようと思ったのです。

私の髪の長さはロング。腰には届かないくらいの、どこからどうみてもロングの領域です。

私の髪の様子はというと、、、

  • カラーやアイロンによるパサつきあり
  • 毛量は多めで湿気で膨らみやすい
  • 前髪も湿気でうねりやすい
  • ロールブラシを使用して、しっかりめのブローでようやくまとまるので、お手入れはもう少し楽にしたい

ざっとこんな感じでしょうか。

髪はほぼ毎日巻く、ストレートにしたい時はストレートアイロンではなくブラシでブロー派、自然乾燥すると波打つウェーブが出現するようなクセがあり、湿気で膨らみ前髪はうねる、毎日一生懸命頑張ってブローしてようやくまとまる。

私も人間です。たまに力尽きる時もあります。ありますよ。なので皆さん、大丈夫ですよ。私はそんな厳しいことは言いません。

心のどこかにお手入れは大切、、といったお気持ちを置いていただければ幸いです。

さて、そんなこんなでザッとやってみたのです。手順も実際にお客様に施術するときと全く同じです。トリートメント塗布もしました。

ただ髪全体をやるのは少々大変なので、耳から上の髪の毛のみ施術しました。ひとりで、、、やりましたからね、、、。ひとりで、、、自分のロング全体施術は、、、ちょっぴり大変かな、、、と。

髪質改善ストレートはアイロンで熱を加える工程があるのですが、前髪は試しにアイロンなしでいってみました。

結果はというと、ツヤが出る、ボリュームもおさまる、ドライヤーで乾かすだけでまとまる、ブローをするにしても何回もブラシを通さなくても各セクション1回くらいでブォーッとやれば終われる、パサつきも解消。そしてサラサラ。

とても良かったです。その状態で毎日仕事をして、シャンプーやスパのときのお湯の湯気(湿気)で髪が膨らまない(湿気で膨らみやすかったので、、、)、これもとても嬉しい結果でしたね。

毛先に関しては結構なロングなので、カラーやアイロン使用、そして、、まぁ、、経年劣化とでも言いましょうか、もう何年もいてくれている毛先様たちなので、ダメージの蓄積は正直あります。この毛先に関しては、全体の仕上がりが10点満点中10点だとしたら、毛先は7.5点くらいでした。私の場合。

前髪はアイロンせずいってみましたが、ナチュラルに仕上がりましたね。これはもう一回試してみます。

髪質改善ストレートをしたのは5月半ば、美容室lietoのTwitterでこんなことをつぶやいていました。

髪質改善ストレートについてのつぶやき
髪質改善ストレートについてのつぶやき

私、数値化するのが好きみたいですね。

このツイートをしたのは8月11日なので、だいたい3ヶ月経過しているんですね。

もうそろそろ髪質改善ストレートやってみるかな〜、今度は髪全体やろうかな〜、と思っていたのですが、まだ何となく効いてるような、、といった具合です。

でももうやってもいい頃だと思うので、今しばらくお待ちください。あともう少しで準備が終わりそうなので、まずはそちらをやりますね。

髪質改善ストレートは続けなければいけないという事はありません。どうしたいか、どういたいか。

ずっとやらなくちゃいけない、、、というのは割とプレッシャーというかネックに感じる方も多いかと思いますが、まったくそんなことはありませんよ。

お客様のなかには、髪の悩みが解決されてお手入れもしやすいからと続けてくださる方もいらっしゃいますし、髪質改善ストレートをすることによって良い状態でいれる、綺麗でいたい、目指すスタイルがある、といったお気持ちで続けられる方もいらっしゃいます。

皆さんそれぞれのお気持ちに沿っていけばいいのです。

夏の暑い時期だけやってみる、とか、冬は暖房でパサつきやすいからやってみる、とかでも良いですよね。

続けられる方はだいたい早くても2ヶ月、3ヶ月経つ頃には髪質改善ストレート施術をおこなっています。

カットやカラーもされますので一緒に計画を立てながらです。

どうしたいか、どういたいか、で決めるのが良いですよね。コストだって時間だってかかります。

私は無理強いいたしませんのでご安心を。私もされるのは苦手です、、、。

お悩み解決の参考に少しでもなりましたら幸いです。