直感やタイミング、、、美容師として働きながら大切にするようになったこと。

スピリチュアルとかではありません。

最近技術的なことや美容室というものに関する記事が続いたので、今回は少し違うテーマを。

「直感」とか「タイミング」、皆さまこういったことは普段生活のなかで感じたりすることはありますか?

私は結構あります。

と言いますか、何故かそうなってしまうというか、そういうことが良くも悪くもふりかかってくるというか、でも結果それで良かったんだ、ということがほとんどなんですよね。

かといって、いわゆる第六感というものが働いているといった、そんなたいそうなことでもなく、、、

なんでしょう(笑)

私はなんなのでしょう、、、、、、野生の勘?(笑)

これまでの人生で起こったことをちょっと振り返ってみて、答えを出してみたいと思います。

肌で感じる率直な違和感。違うといったら違う。わかっているのに同じ事を繰り返してしまった話。

そういった、全身で感じる率直な違和感ってありませんか?

どこでも良いのですが、お店に入った瞬間、「なんか違う、、」みたいな、こう、、なんとも言えない居心地の悪さを入り口に入った瞬間に感じてしまい、かと言って引き返せず不安な時間を過ごす、、、とか、漂っている空気がもう耐えられない、、、とか。

自分の思い込みの可能性もなきにしもあらずですが、これは考え方というより、もうすでにあれこれ考える前に肌で感じてしまっているのです。このスピードには勝てません。

特に何かされたわけでもなく、自分の意思で向かっているのですが、結局そんな気持ちになってしまうという。

はい、ここです。

テストに出ます。

自分の意思。

その「自分の意思」というところで、もう実は違和感を感じていたのです。

何かしら情報を得てからお店に行ったり予約をしたりすると思うのですが、その情報を得た時点で「ん〜、、、」と思っているのです。自分で気付いているはずなんです。

なのに、その時はもう色々なんか大変で(笑)

なにかしら口実をくっつけて、無理矢理自分を納得させていました。これが自分にとって間違いだったんですね。あとは執着。これがありました。

そういう「なんか違うかな、、?」といった気持ち、無視せずに大切にしてまたやっていこう!と思ったのに、またやってしまったことがあって。

詳しくは書きませんが、その時は特になにかが大変だったわけではないのですが焦っていましたね。

なので、また同じことを、、、

でも2回同じことを繰り返して思ったのが、やはり違うと感じたら違う、それを感じた時点で先に進むのはやめよう、ということ。焦っても良いことはないということ。

それからはあらためて自分としっかり向き合い、悩みながらも自分が思うタイミングというもので動いていくようにしました。

ちなみに焦っても良いことはないというのは結構大切にしていて、もともと急かされたり焦ったりするのがすごくストレスに感じやすいタイプなので、横断歩道で、あ、渡れそう!とかって言って走ったり、あ、地下鉄きてる!とかって言って階段駆け降りて、駆け込み乗車はしません。

なぜかというと、ほら、焦ると良くないじゃん!やらなきゃよかった、、と思いたくないからです。

大切にしていることなので、例えばそれで転んでケガしたり、物を落としたりして、「うぁー!」となりなくないのです。そんな事は絶対ないという保証もありませんし、逆に走って無事に渡れたり乗れたりする可能性ももちろんあるのです。

でももし「うぁー!」となったら、絶対思ってしまうではないですか、、、ほら、焦ると良くないじゃんって(笑)

なので、そういった自分の中で大切にしようとした気持ちをおろそかにしないよう心がけています。

タイミングは探すというより見つかってしまう。でもそれが自分の後押しとなる。

タイミングはあれですね、探したり虎視眈々と待ちの姿勢で様子をうかがったり、というより、色々行動してたら見つかることが多いような気がしています。

なんというか、色々調べ物をして思っていることが何かとリンクして繋がれたり、あのタイミングでこれを見てなかったら今はないな、、とか。

むしろこの今の状況を作り出すために、絶妙なタイミングで向こうからやってきてくれたのかな、、と思うことも最近ありました。

そしてまぁそれが本当に今の自分が洗われるくらいの情報を浴びながら、仕事をしていく上で絶対に欠かせない、そして今の自分にとてつもなく必要なこと、技術以外の大切な部分について学びを得ています。

目から鱗。そんな言葉じゃ足りないくらいです。

これもタイミングでした。

もし今を逃したら今後はないな!という気持ちにさせてもらえた出来事。それもある意味直感ですよね。間接的にではありますが引っ張り上げてもらえたような気がします。

ちょくちょくブログにも書いていますが、本当に運が良いというかタイミングに恵まれているというか、もちろんこれまでだって大変なことはありましたし、大変な思いをさせてしまったこともありましたし、それはそれはもう色んなことがありました。

皆さんもありますよね??あれ、、どうですか、、??あれ、、、??(笑)

かといって、何でもかんでも自分の気持ちばかりではなく、時にはやってみようかな?で進むこともあります。

それで学べることもありますし、それはそれで経験になります。

自分の中の答えとしては、ただ何かをするときに、そこに必ず偽りのない「自分の意思」というのを大切にしたいなぁ、というひとりごとブログでした。

※ご予約はあともう少々お待ちくださいませ。準備をしっかりしてやっていきたいと思っております。具体的な日にちが決まりましたらお知らせいたしますね。