時間管理は自己管理。いち美容師がたどり着いた作業のこなし方。

ここでいう「自己管理」は健康とか体調とかってよりは、内面というかこれから美容師として新たに歩みを進めていくうえで大切な精神面や行動についてのお話になります。

なかなか大変なときもありますよね。人間は楽な方に流されやすいので、それに逆らっていくことも出てくるわけです。

頭ではわかっているんですよね。やることいっぱい、考えることいっぱい。自分のことだけではないですよね。お客様やお店のことも、すべてに関わる「こと」「もの」について思考を巡らせて動く。

今現在、今後の活動に向けてスタートをきれる見通しが立ったので、ここまでどんなんだったかな〜??と振り返りつつ、見直しつつ、しっかりスタート出来るように自分に向けても叱咤する意味で書いてみたいと思います。

調べるだけで膨大な時間が過ぎ去る。どうすれば?

最初はこれでしたね。

こんな記事も。

ただいま独立準備中。準備をしながら思うこと&ちょっぴり大変だった2つのこと。

正社員として仕事をしながら独立に向けて色々と準備をしています。(ご予約は今しばらくお待ちくださいませ。) ホームページも最近出来上がりまして、こうしてブログを書…

フリーで活動していくにあたり、最初は何からやれば、、、どう考えたら、、、そんな感じでしたね。

ホームページ作成は色々と手ほどきを受けたのですが、それでもやることはたくさんあって、決めたけど後日考え直したり、考え直したのをまた考え直したり、しかもその間に色んな情報に触れるので、あ、もう一回見直してみよう!となるわけです。

それで見直して今のままでいこう!ともなるし、少し変更しよう!ともなります。

正直、料金設定とお客様とのお約束ごとについてはだいぶ思考を巡らせました。でもすごく大切な項目なので、これでいっか!みたいには出来ません。きちんとしたいのです。

ずいぶん遠いところまでいったかもしれません、、、(´-`).。oO

そして参考になるものはないかな?とたくさん調べるのですが、最低でも同じ事柄について3つ以上は調べるのですが、たまに膨大になります。

それで時間が過ぎ去って、気付いたら、「えっ?もうお昼じゃん!」となるわけです。

調べるだけで何時間も何時間も。

もう少し何とかならないかなと思い、時間枠を決めましたね。

例えば、朝9時からお昼13時まではこれを調べてこれをやる、みたいに。まず決めてみる。

それでやってみる。

別にいいんですよ、少し時間オーバーしても。良いとこまでいって時間きたから終わりってことではなく、続けられるなら続ける。

大切なのは決めた時間内での過ごし方です。これは自分で自分を管理する「自己管理」です。

そうするとより集中度が増して、なんかとても良かったんですよね。内容が濃くなるというか。

お客様にお渡しする文書作成もしたのですが、パソコンを持っていないのでインターネットカフェのパソコンを使って文書作成してみようと思って行きました。

色んなプランがありますが、私が自分に課したのが3時間。3時間以内に作る。これです。

パソコンなんてしばらく触っていませんので、まぁ〜大変でしたよ(笑)目の前にはパソコン、手元にはiPhone。このiPhoneで「罫線の引き方」を調べたんですよ。わからなくて、、、。

結局3時間ちょっとかかりましたが、時間を決めたことにより、もう凄まじい集中力でカチャカチャやってました。

そんなことも思い出して思ったのは、時間を決めてやる、というのが自分に合っていて、やみくもにやり始めるというよりは、時間枠を設定して集中して取り組むのが自己管理として自分に合っているなぁ、と気付きました。

でもこれも最初の取り組み始めた、右も左もわからない状態でやり始めたから気づけた事でもありますね。

こんなことも数日前につぶやいていましたね。

美容室lietoのTwitter
美容室lietoの Twitter

今現在もそういった自己管理の仕方がちゃんと身についているようです。

自分のことだから投げやりにはならない。

これは以前、とても素晴らしい実力・実績をお持ちの方がおっしゃっていた言葉です。

職業は違うのですが、同じ「美容」のくくりには入ると思います。

私の今までの人生、投げやり、、、になっていたのはダイエットとか、、、習っていたピアノの練習とか、、、思い返すとありますね、、、(´-`).。oO

ダイエットも最初は良いのにどこかで乱れるともうそのまま「もうやめた!(涙)」となって、でもまたそのうちダイエットに取り組み始めたりの繰り返しとか、ピアノも上手く弾けるように練習するのに何度も同じところでミスタッチして弾けるようになる前に「もうやめた!(涙)」となりながら、、、でも14年くらい続けられました。

今の自分のまま昔に戻れたなら、もう少し違う結果が出ていたかなぁ、、と思ったりします。戻れませんが、、、。

でもこれは基本、対自分であるから、その投げやった結果も自分にふりかかってきますが、やはり「人」が関係してくるとそんなわけにはいかないですよね。

「責任」があります。

なので、私がいまこれからに向けて色々準備している作業を適当にやっていたら、迷惑がかかってしまうのは「お客様」。

これは避けたい。

そして気が付いたのは、自分にとって「時間管理」することが「自己管理」にも繋がっていくのかなぁ、と。

いいんですよ、休みの日はそんな縛りがなくたって、好きなように過ごすのがいいわけで、私も急かされるのは苦手なのでゆったりするのはアリです。

ただ「相手」がいると話は別ですね。

特に仕事になると、信頼とか信用とかそういうことにもつながってきます。

これは正社員とかフリーランスとか何か事業を営まれているとか、そういったくくりは関係なく、大切にしていきたい部分です。

ちなみにこのブログは10時30分から書き始めて、今現在、0時17分。

これも時間決めてやってみました。いつもよりは少し早めに書き終われそうです。

そしてインターネットカフェで作った文書は残念ながら作り直しなので、また行ってきます。

頑張るぞ\\\\٩( 'ω' )و ////

なんとなくいつも真面目系ブログになってしまうので、今度ちょっと違うタイプのものも書いてみようかな、、、。