今日みたいな雨の日にもおすすめ「髪質改善ストレート」、そして昔話。

本日は雨ですね。

8月に入ってから35℃近くあった気温が急に25℃前後、暑いなと思う日でも30℃はいかないですね。

でもとても過ごしやすい、、、7月結構大変でしたよね、、、??皆さんいかがですか??

今は扇風機とか使わずに過ごせていますが、8月は雨も降る印象が強いですね。特にお盆あたりは、週間天気予報は曇りマーク雨マークがズラッと並んでいるという年もありました。

雨となると気になるのは湿気。その湿気からくるうねりやクセの発生。朝スタイリングしても通勤中にモワモワと戻ってしまう、、、

そして朝せっかくスタイリングしたのに、、となってしまう。

仕事だろうがなんだろうが朝から若干ブルーな気持ちに、、、

そんな気持ちをなくしてくれるオススメ施術を美容室lietoでご用意させていただいております。

「髪質改善ストレート」

こちら癖毛をしっかり伸ばす縮毛矯正ではありません。(今現在、美容師lietoでは縮毛矯正メニューは行っておりません。)トリートメントしたかのような滑らかな手触りやサラサラ感はありますが、トリートメントとも違います。

そうですね、、本当に、、ストレート、、やわらかな、自然な、やりすぎない、、、そんな感じです。

普段の髪のお手入れを簡単に、楽に、気になる悩みを解消して毎日を過ごしていただく一つの方法として「髪質改善ストレート」があります。

高校時代、重たいカバンに忍ばせたストレートアイロンとカールアイロン。前髪が命だった。

ほぼ毎日持って行ってましたね。多分本当はダメだったと思うのですが、当時は(今もそうですが、、、)前髪に命かけていたので、、、

今みたいにコードレスのアイロンなどはなかったように思うので、令和の時代に高校生であればもっと軽量化コンパクト化して持ち運びしやすかったかもしれませんね。

勉強道具の他にアイロンですからね、、、かさばります。

最初はストレートアイロンだけだったんです。けれども、高校3年生あたりからですかね、巻き髪ブームがジワジワきていて、カールアイロンも登場し始めました。そしてそれも持ち運び始めるという、、、。

今思い返すと中学、高校時代が1番髪が広がっていましたね。

もともとの毛量の多さ、うねって膨らむ髪質、それを抑えるためのストレートアイロンの常用、そしてその使い方も危うかったです。

とにかく当てる。当てまくる。煙が出ようとお構いなし。前髪に命かけていましたが、前髪以外だって大切です。やります。しっかり当てます。真っ直ぐ伸ばす。

その結果、過度な熱の当たりでダメージします。そうすると髪本来のうねりやクセによる膨らみ&熱の当て過ぎダメージによる膨らみでもう大変でした。

明らかに使い方の度が過ぎていました。まったくおすすめしません。

雨の日ばかりではありませんよね。夏の暑い日だって、体育の授業の後だって、もう前髪がぁ〜、、あぁ〜、、となるシチュエーションは多岐にわたります。

でもなんでしょう、、、縮毛矯正はかけなかったですね、、、やってもストレートパーマを1回か2回ほど美容室でやっていただいた記憶が。

いつストレートアイロンを使うのかというと、朝、学校に着いたらです。

起きてすぐ朝の天気確認、前髪崩れそうならもう早くいってしまおう、そして誰もいないお手洗いでそそくさと前髪を(笑)

そんなことをしていましたね。うねった前髪で一日過ごすのがもうブルー過ぎて、、、

それくらい年代問わず、うねりや癖というのは私たちの生活スタイルにかなり介入してきます。

お手入れ時間も変わりますからね。逆算して行動することもありますよね。

たくさん人がいるところでストレートアイロンは出来ませんから(多分もともと持ってくること自体NG、、、)、それを考えると朝早く行くしかなくて、そうなると起きる時間も変わってきて、もっと言うと前日何時に寝るかみたいな、そんなところまで考えてしまう私です。

なので、出来たら少しでもお手入れはスムーズに終えたい。

となると、「髪質改善ストレート」がやはりおすすめです。

直線になりすぎない、最初からこうだったというような自然な仕上がり。そして注意点。

美容室lieto髪質改善ストレート後

こちらの画像のお客様は長く髪質改善ストレートを続けられています。

毎月のカラーリタッチも欠かさず、美容室に来るのを楽しみにしていただきながら、長く担当させていただいております。

自然すぎるくらい自然ではないですか?

少しうねりがあったり、ちょっぴり膨らみやすかったりというのを解消、表面のぽわぽわした髪を滑らかにするべく、2ヶ月に1回のペースで施術しております。

こちらは撮影のためにハンドブローのあとにブラシでブローもしていますが、軽く通したくらいです。

ガツガツしっかりなブローはしておりません。

生で見た方がより綺麗です。きめ細かい感じで仕上がっております。

美容室lieto髪質改善ストレート後

こちらのお客様は髪質はやわらかめなのですが、髪質改善ストレートをすることによってハリを感じてくださっています。

そう、ハリやツヤも出ますね。

高校生の時にこの技術があればやりたかったです、、、本当に。

ただ、ナチュラルに整えるといった意味合いがあります「髪質改善ストレート」、強い癖毛に対してはやはり縮毛矯正がおすすめです。そうでないと癖が伸びません。そこは注意が必要かと思います。

「髪質改善ストレート」で対応出来る髪と、ちょっぴり難しい髪があります。

かなりダメージが進んでいて、薬剤を付けること自体控えた方がいい場合はもちろん、縮毛矯正でないと伸びないクセ、ゆるめのうねりやクセだったとしても髪質によっては少し落ち着くくらいといったこともあり得ます。

髪の状態によっては画像のような仕上がりになるまで、少々期間もかかる場合があります。

よくお話してみて、、、ですね。

よろしくお願いします。

あ、割と髪質改善ストレートのことを書いていますが、カットもしますしカラーもしますよ!ヘッドスパもありますし、トリートメントだって!!

逆にメニュー化していない施術もありますので(ブリーチやウェーブパーマ施術、前髪カットなど)、よ〜くホームページをお読みになっていただいてブログも読んでいただけると幸いです。

それでは^^