【カット】バッサリ切っても【自然】
こんにちは。
本日も良いお天気。明日はちょっと雨っぽいですが、気にせずいこう。
さて、ここ最近はバッサリとカットされる方が非常に多かったですね。
ロングからの外はねレイヤー、ロングからの肩上ボブ、肩ラインボブからのあごラインボブ。
皆様の髪、潔くいかせていただきました。
ヽ(•̀ω•́ )ゝキリリッ☆
先にお伝えしておきますね。今回お写真はございません。
ございません。
ロングからの外はねレイヤースタイル、お客様もなかなかスッキリされたようで、「気に入った!」とおっしゃってくださいました。
嬉しい…嬉しいです。
( ;∀;)ブワッ☆
でもすごく似合っていました。
ロングからの肩上ボブ、カラーもさせていただいて、色味はグレージュ。グレーがやや濃い目になるよう調合しましたが、それでもあまりモードに寄り過ぎず、柔らかさも出て、大人っぽい感じに仕上がりました。
私が外国で働くことになっても飛行機を使って来てくれるそうです(涙)
お互い歳をとって施設に入ったとしても、髪を切りに来てほしいとのこと。
多分その頃になったらハサミを持つ手がやや震えているかもしれませんが、それでもいいと。
嬉しいこと言ってくれますよね、本当。色々込み上げてきます。
初めてお会いしたのが小学校高学年の時、今は立派な社会人。
時の流れが早い。頑張るね。
肩ラインボブからのあごラインボブ、肩より上でボブを切る時は、仕上がり想定よりやや長めに切ることが多いです。
洗って乾かすと、想定より2センチくらいはグッとあがってしまって、長さを切り過ぎたわけではないのに短く仕上がる、みたいな、そういうことがあったりします。
長かったらまた切れますから、そんな感じでバランスを考えながら。カラーもグリーンを使ってまろやかな色味に。優しげな感じで素敵に仕上がりました。
皆様、バッサリとカットをさせていただきましたが、ここで大事なのはいかに自然に見せることが出来るか、ということだと思っています。
バッサリ切ると、見慣れないとか違和感がある、とか色々感じるものがあるかもしれませんが、バランスが整っていれば似合っているはずなのです。
なんでもそうですけれども、やっぱりバランスって大事。
私が作るヘアスタイルというのは、粋になりすぎない自然体でいられるようなスタイルというのが割と大きなテーマで、作品としてアーティスティックに作るのであれば話は別。
昔はそういったコンテストに出場したりもしましたが、私はどちらかというとお客様が日常を素敵に過ごせるようなサロンスタイル作りに重点を置いていましたね。
カットだけではなくて、スタイリングとかヘアセットも同じだなって。
髪を巻いたりスプレーで固めたり逆毛を立てたりと、色々作り上げてはいるんだけれど、そんなことを感じさせないスタイリングだと、いやぁ〜素敵だな、上手いな…と思って、かなり勉強になります。
もちろんヘアスタイルは自由ですし、色んな美容師さんの見解もあります。何が正しいとか間違ってるとかはよくわかりませんが、すごい上手だな、と思うカットやヘアセットって、やっぱりバランス整ってるんですよね。
そしてそういうスタイルって美容師さん以外の方たちが見ても、「素敵だね☆」とか「似合ってるね☆」と周りの方たちに言ってもらえたりして、評判が良かったりします。
そんなヘアスタイル作り、もっと精度高く出来るよう、まだまだ腕を磨いていきますよ。
フリーランスになりたての頃、ご新規様にはご来店いただいてはいたのですが、なかなか次に繋がらなかったんですよね。
再来店がない、ということ。
技術に問題があったのか、接客・サービス面に問題があったのか、はたまたお店の雰囲気に問題ありだったのか。
理由を考え始めたらキリがないのですが、それでもやっぱり考えますよね。
なぜ次に繋がらないんだ、と。
多分ね、理由はね、これだと思うんだけど、自分を取り繕ってたよね。
技術の問題ではなかったと思う。サービス面は少し改良はしたかな。
というのは、今まで社員として雇用されていた時は「お店が呼んでくれたご新規様」を担当させていただいて。
フリーランスになった時は「自分がメニューを打ち出して、見つけて来てくださったご新規様」を自分で担当をする。
この違いで、なんかちょっと緊張しちゃってたんだね。全部自分の責任になるので。
ご来店を決めてくださったのはお客様であっても、元を辿れば自分が広告を出して「来てね!」と呼んでいたんだからとか何とかって考えてちゃって、そりゃそうなんだけれどフリーランスなりたてで、なんか上手く自分を出せなかった。
そしてね、やっぱり自分でも違和感があって、「なーんかなー、なんかなんか、なーんか違うんだよなー」みたいな。
もっと言うと、多分気に入られようとしてたんだね。
いやー、良くないね。自分が1番やりたくないことをやっちゃってたんだね。
今までずっと美容師を続けていて、今お越しくださっているお客様皆様だって、いちばん初めはご新規様であったわけで。
何百回何千回と同じ経験をしていても、誰1人として同じ方はいませんから、毎回緊張です。慣れることなんていうのはないです。
そんなこんなで、なんか自分を偽ってる感じがして、多分それが緊張もあって、なんかそんな風に取り繕っちゃって、表に出ちゃってたんだと思う。
そういうのって伝わっちゃいますよね、初めましてでも。だからお客様を疲れさせちゃってたのかなって。
もちろん失礼なことがあってはいけないので、そのあたりの礼儀というのは大事にしなくてはいけません。
が、もっと自分の良いとこ出していけるんじゃないかなーって思ったりして。お迎えするのは私なんだから。
ということで、そこからいつもの自分に戻れましてですね、緊張って言ったって、お客様の方が初めて行く美容室は緊張するんだから、自分何言ってんだ!怖気付くんじゃない!みたいな感じで、結構吹っ切れて(笑)
そしたら、ちゃんと風向きが変わって、結果に繋がっていった。
だからやっぱり髪型でも振る舞いでも、時には自分じゃない自分を演じなくてはならない時もあるんだけれども、出来る限り自分らしくいれた方がいいなって、私の場合。
先輩がおっしゃっていたのは、「美容師は自分を出していけないとツラいよ?」って。そんなことも思い出しました。きっと色んな意味が含まれていると思う。
私ね、もしかしたら一見ね、とっつきにくそうに感じるかもしれないけど、そんなことないんだから(笑)
だってブログ読み返してみて?
ヽ(•̀ω•́ )ゝキリリッとか( • ̀ω•́ )✧ シャキーンとか言っちゃってるのよ?(笑)
顔文字可愛くて好きなんですよね。
よく使っちゃう。
さてー☆今日はもう終わり^^お片付けしてきます。
(・ω・)マタネ☆