【髪質改善ストレート】広がる髪も乾かしやすく扱いやすく
今回は髪質改善ストレートについての記事です。
施術したことがある方もない方も!
lietoの髪質改善ストレートはこんな感じなんだね!と伝われば嬉しいです^_^
そもそも髪質改善とは?と思われている方も多くいらっしゃると思いますが、この髪質改善、美容師界隈でも捉え方が人それぞれ。
ですが、難しく深く定義すると受け手であるお客様が???となってしまうので、ここは簡単にわかりやすく。
シンプル・イズ・ベスト。
ヽ(゚∀゚)ノ ピャー
様々な捉え方があると思いますが、「髪質改善」には種類があると考えています。
- 縮毛矯正
- ストレート
- トリートメント
その中から、lietoでは主に「ストレート」をメインとして打ち出しておりますが、髪の状態によっては「縮毛矯正」をおすすめする場合もございます。
逆にずっと「縮毛矯正」をされている方に「ストレート」をおすすめすることも。
そのあたりは実際に髪を見させていただいたり、今までの履歴やお客様自身のご希望、どんな風になっていきたいか、といったお話をお伺いしてからの判断になります。
なので、「髪質改善」をそういった意味合いで定義していくと、検索で「髪質改善 縮毛矯正 違い」といったキーワードを見かけることがありますが、ちょっぴり違ってきますよね。
異論も認めます(笑)
あれば教えて下さいm(_ _)m
「カラー」に置き換えるとわかりやすいかもしれません。
カラーにも色んな種類がありますよね。
- グレーカラー
- ファッションカラー
- ブリーチ
そして更には技法の違いも加わってくる。
ハイライト、ローライト、バレイヤージュなどなど。
ちなみに「髪質改善」のなかの【縮毛矯正】と【ストレート】、これ、どっちも真っ直ぐになるよね?ストレートだよね?と思いますよね?
それはそうなのですが、それぞれの商材のメインで使われている有用成分と商材の区分けが違ってきます。
そして有用成分が違えば、仕上がりも変わってきます。
施術の進め方はほぼ一緒なのですが、縮毛矯正が良い方とストレートが良い方がいらっしゃいますので、一人一人に合った方法でやっていくのが良いですね。
本当に人それぞれですね^_^ご相談くださいませ。
広がる髪に悩んでいる方は髪質改善ストレートをぜひ一度
と、ここまで書いてみましたが、では実際に「髪質改善ストレート」をかける方やかけたい方は、髪のどんなことにお悩みなのかというと、、、
ここ最近で多かったのが「髪が広がる」。
もうとにかくそれがイヤで、、、と。
いやあ、わかる、わかりますよ。(経験者)
なかなかまとまらない、と。
まとまらないから結ぶしかない、と。
本当は下ろしていたいのに、と。
わかりみが深くて、正月早々昔を思い出して大変だった頃を振り返っています。
そして広がりやすい髪質の方は、髪を乾かしたあとにストレートアイロンをする方も多い印象です。
それも時間がかかってしまって大変だということで、何かいい方法はないかと色々と探していたなかでlietoを見つけてくださるお客様が。
髪質改善ストレートをかけられたお客様のなかには、ストレートアイロンが必須だった方も多かったのですが、後日またお会いできた時にお話をお伺いすると「使わなくなったし、使わなくてもここまでまとまるのがすごく良かった!!」とおっしゃってくださいました。
もちろんストレートアイロンを使ってはいけない、なんていうことはなく、毛先にワンカール付けたらまたそれはそれで雰囲気も変わりますから、お出かけの時にスタイリングとして使うのも全然ありです。
髪のお手入れがしやすくなる、というのは、毎日の生活において結構大切ではないでしょうか。
悩みが解消されることでまず手数が減りますよね。
ドライヤーで乾かすだけになる。
ブラシでブローしたい方はしてもいいですよ。私なんかはそのタイプですね。乾かし終わったあと、最後のまとめに軽くブラシでブローを。でもそのブローも本当にサクッとやるだけ。
クセを伸ばすためとか広がりをおさえるためとか、そういった頑張らなくてはいけないブローは卒業出来ました。
ヽ(=´▽`=)ノ
そういった手数といいますか、お手間が少し減るだけでもかなりストレスフリーです。
朝シャンする方も夜シャンする方も、ドライヤーで乾かすだけでまとまりますので、ご自宅での再現も簡単ですよ。
髪質改善ストレートをすると毛流れが素直になるので、乾かしやすくなるんですよね。そしていつまでも触れていたくなるような、なめらかな手触りとツヤ感。
広がりやすい髪質にお悩みの方、下ろしたいけれどまとまらないから毎日結ぶしかないという方、お客様を担当させていただいていると、そういったお悩みをお持ちの方がとても多いのだな、と。
すごく良いですよ、髪質改善ストレート。
少しでも皆様のお役に立てていただけたら嬉しいです。
ドライヤーで乾かすことが一番大切
一番とか言い切っちゃいましたけれども、これは本当に大切。
乾かし始めるタイミングも大切ですが、髪質改善ストレートをかけたからといって、髪を放っておいていいわけではございませぬ・・・!!!
( ゚д゚)ハッ
いつもブログで書いているような気もしますが、、、あらためて、、、。
シャンプーし終わったら、タオルを巻きっぱなしにしたり時間をおいたりせずに、なるべく早めに乾かします。
髪を乾かしていくうちに、「あ、いつもと違う!」という髪質改善ストレートの質感がわかってくると思います。
前髪がそこまで長くない方は一番先に前髪を乾かしてあげるといいです。
その他にも、ちょっと放置して少し半乾き状態になってから髪を乾かそう・・・と思っても、自然に乾いてしまった髪が混在する状態で乾かしても、思ったような仕上がりにならないことがあります。
「あれ、お店で乾かしてもらったときはツヤも出てたしきちんとまとまっていたのに・・・」の原因にもなります。
同じような仕上がりにならない。
それには様々な原因がありますが、「髪を乾かすタイミング」というのもすごく大切ですので、今一度意識してみてもいいかもしれませんね^_^
私は前髪ありのロングなので、いつも前髪をしっかり乾かしてから全体を乾かし始めます。
あと気をつけることと言えば、きちんと乾かし切ること。途中でやめない。
耳周りや後頭骨あたりは上から髪がかぶさっているので乾きにくかったりします。
特にコツはありません。乾かし残しがないように気を付けるだけ^_^
つむじが割れやすい方も、髪が自然に乾いてしまう前にドライヤーを当てます。
あちこちに引っ張ったりせず、割れやすいつむじ部分の根元を指の腹でこするような感じで勢いよく乾かしていくと、根元が立ち上がるのでフワッとなります。
このフワッという感じが出せれば、つむじは割れにくいですのでぜひお試しを^_^
でも楽しいですよ、乾かしていくうちにツヤツヤになってきたりストレートの良い質感が出てくると。
たくさんのお客様を担当させていただいておりますが、本当に乾かし方ひとつで仕上がりも変わってきますので、最後の仕上げの時の乾かし方、よく見てみてくださいね(゚∀゚)
でもですね、、、やっぱりお客様皆様、最後の仕上げのときはシャンプー後だったりするので、眠た〜〜くなってしまうようです(笑)
良いんです、良いんですよ(*^^*)
私もたまに目を開けたまま頭ガクン!!となることがあります。
だいたい家でスマホをいじっているときですね(笑)
皆様もお気を付けて\(^o^)/