髪質改善ストレートで気になるボリュームも抑えられる
今回は「髪のボリューム」について。
うねりやクセでお悩みの方も多いのですが、同じくらいにお話で上がってくるのが「髪のボリュームがすごいので何とかしたい、、、」ということ。
もともと毛量が多めであったり、広がりやすい髪質であったり、毛量も多めで中の方にクセがあるので全体的に膨らみやすい、という方もたくさんいらっしゃいます。
中の方にクセがある、というのは、ぱっと見ではそんなにわからないけれど、髪をめくってみるとそこに大きなうねりや強めのクセがあり、それによって髪が中の方から押されて全体的にボワッとしてしまう、といった感じです。
たくさんのお客様の髪を見させていただき、ここまでやってまいりましたが、本当に一人一人違います。
当たり前といえば当たり前なのですが、一人一人違うので、その一人一人に合った薬剤選定やスライスの取り方、アイロンの入れ方を変えています。
スライスというのは、薄く取る髪の毛束のことです。
この時のスライス幅というのも、仕上がりに大きく影響しますので、そのあたりはご来店の際に見させていただいたうえで判断していきます。
そういったこともあり、割とお時間がかかる施術となります。髪の長さや毛量によって前後します。寝てしまっても大丈夫です。
むしろ、皆様、途中で一旦眠りに入ります。
そんな時はそっとさせていただいておりますので、どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。
薬剤を流したりアイロン熱を入れていくと、ポカポカしてきて眠くなってしまうようです^^
ボリュームを抑えるためには毛量を減らせばいい?
皆様は美容室に行った時、どんなふうにご希望を伝えていますか?
この毛量を減らす、という技術。
髪を梳く、量を軽くする、とも言いますね。
ボリュームを抑える=毛量を減らす
これももちろんありです。
スッキリ軽やかになりますよね。
このあたりはスタイルにもよりますし、お客様の好みもあったりします。
髪が生えている場所によって密度も違います。
そして、この毛量を減らすという技術、ただやみくもに軽くするのは良くなくて、毛束を取ったときに重いところとすでに軽くなっているところをきちんと見極めて、重くてモタッとしている箇所を目がけてハサミを入れます。
全体のバランスを良くします。
馴染みが良くなります。
バランス、めちゃくちゃ大事です。
以前、当店にお越しいただいているお客様からカウンセリング時に
「先日他のお店に行き、毛量が多いから軽くして欲しいと言ったら、軽くしてくれたんだけれど扱いづらくなってしまった」
といったことをお話してくれました。
他店の美容師さんも色んな事を考えた上で施術されたと思いますし、そのことに関して意見するつもりはありません。
が、私にはきちんと現状をお伝えする義務がありましたので、実際に髪を見させていただくと、重いところと軽いところがアンバランスになっていて、中をめくるとシャキシャキに梳かれ過ぎてしまっていて、髪が短く千切れたような質感になっている、とお見受けいたしました。
うねりやクセも気になるとのことで、髪質改善ストレート施術をしながら、カットもしながら整えていって、今では良い感じにまとまるようになってきました。
毛量がもともと多くても、そのもともとの毛量やなりたいスタイルに合わせた、その方に合わせた量の調整や質感の調整が大切です。
髪質改善ストレートをしたらスッとまとまるので、そんなに軽くしなくても実は大丈夫だったり、逆にサラサラのストレートになったので軽い質感を出して風になびくようにしてみたり。
色々あります^^
なめらかさも出ます。
髪質改善ストレートはボリュームを抑えることもそうですが、なめらかさも出ますので、いつまでも何回でも触ってみたくなりますよ。
髪質改善ストレートの施術が終わったあと、お客様に髪を触っていただくのですが、皆様喜んでくださって、そのあとのお会計の時にも自然と髪に手がいっているのが、実は嬉しかったりします。
なめらかな感じを確かめていると思うのですが、多分無意識に触れていらっしゃるんだと思います。
良いですよね^^
髪のお手入れがすんなり簡単に出来て、すごく綺麗な状態でいれると1日良い気分でいれますし、ご自宅でストレートアイロンを使わなくなる方もいらっしゃいますので、ダメージという気になる部分の不安要素が1つなくなります。
なめらかな髪というのは、なぜかずっと触っていたくなるものですし艶感もありますから、髪を乾かし終わった後、しばらく四方八方から見てみてください。
ちなみに髪質改善ストレートは縮毛矯正に変更可能です^^
それでは12月も頑張ります〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )