【本】刺激を頂く【久々購入】

こんばんは。

もう6月になったんですよね。

昨日びっくりしました。

「6月じゃん!!」と。

本当に時間経過するの早くないですか? 変更なし: (大人になればなるほど・・・・うぐぐ・・・)

そんな毎日の中、皆様、趣味の時間やゆったりする時間など取れていますか?

私は本を読むのが結構好きで、先日も2冊ほど購入いたしました。

直接美容の技術とは関係ない内容のものではあるものの、運営をしていく上で大切な何かを学べると思い、本屋さんへ行き、お目当ての本を探してサクッと買いました。

枠としては「ビジネス系」になると思うのですが、こういったところからも色々と学んでいくのも楽しいです。

まずは自分で体験、経験する。

購入したのはこちらの本です。

森岡毅さんの「苦しかったときの話をしようか」、「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」の2冊。

森岡さんは日本のマーケターで、数学が得意とのこと。その数字を用いて戦略を練り、自らの足で歩き、自ら体験し、考え抜き、革新的なアイディアを生み出し、経営危機にあったUSJの業績をV字回復させたというお方。 

メディアにも色々と出演していらして、それをたまたま拝見したんですね

去年だったかな??

そして先日もテレビ出演されるとの情報を得たので、これは観よう!!と思い、しっかり着席。

当たり前ではあると思うのですが、お話が上手いというか、使え方が的確というか、言葉選びはシンプルなのだけれど刺さりましたよね。

著書もいくつか出されているので色々と調べてみて、まずはこの2冊

はたから見れば、頭で考えてサクサクうまく物事を進めているような印象があるかもしれませんが、全く逆です。

必ず「自分で体験、経験する」ということをされています

泥臭くやる、というのがとても大切だと。

そうしないと何も見えてこない、と。

「マーケティング」を学びたいなら他にもたくさん勉強になる本があると思いますが、まずそれ以前の「考え方」や「取り組み方」といったベースの最も大切な部分が書かれていて、いい刺激になりました。

マーケティングとは、なんていうことを語れるほどの自分ではないですが、運営していくうえでは大切な分野ですので、私もまずは「学ぶ、触れてみる」といったところからコツコツと。

「刺激」は重要。

本日いらしてくださったお客様と「刺激は大切ですよね」とお話をしていたんです。

なんでも良いと思うんですよね。

ちょっと非日常を取り入れてみたり、いつもはやらないことをやってみたり。 

それでもし「逆に疲れたわよ(笑)」となっても、それでも何かをやろうとしたその気持ちがすでに刺激となっているというか。

微量であっても。

仕事関連で言うと、やっぱり「熱量」のある方と関わるとすごく勉強になりますしパワーを貰えます。 

仕事の話をするの好きなんですよね。そして聞くのも好き。

自分なんてまだまだなので勉強させて頂く側ではありますが、「あ〜、今こんな風にあれこれ考えているけど、この今の感じ、良くないな〜、良くないな〜」となって思考や気持ちを切り替える意識をして自分を奮い立たせることもありますが、そういった時にこのような熱量のある人や本から頂いた刺激やパワーがエネルギー源となることがあります。

基本的には自分の足でしっかりと立つことが大切と考えていますが、私も一応人間なので、、、そうもいかないときもあります。

私、結構繊細なんdrossidyi( ゚∀゚)・∵. グハッ!!(言わせてもらえない)

なんでもありません

でもなんでしょうね、人の話を聞くのが好きというか、お客様もなんでもお話してくださるので楽しいですし、嬉しいですし。

お客様は皆様、すっきりされて癒やされてお帰りになってくださいますが、私が元気を頂くこともあるんですよ(^^)

皆さん、優しくて(^o^)

皆さんの元気の源とか、こんなことしてるよ♪とかありましたら是非お聞かせください♪

この2冊、おすすめです(^o^)