シャンプーはアシスタントの仕事という概念がない&いち美容師の「指名」に対する思考。

こんにちは。毎日寒いですね。元気に過ごされていますか??

先日、美容室lietoに初めてお越し頂いたお客様。

ありがとうございます^^

すっきりカットをさせて頂きまして、その後はシャンプーを。

マンツーマン対応ということでお客様を担当させて頂いておりますので、シャンプーももちろん私が。

以前、こんな記事を。

【札幌美容室】すべての技術をマンツーマンで【駅近徒歩5分】

こんにちは。 雪がすごいですね。歩道もツルツル路面で毎朝足もとに気を付けながらの出勤です。 お車で来られる方も渋滞に巻き込まれたり、雪かきをしてからのご来店と、…

シャンプー、すごく喜んでくださったんです。嬉しかったです。初めてお会いしたにも関わらず「手」を誉めてくださり、もっと極めていこうと思いました。奥深いです、シャンプー。

今また過去を思い出してみますね。

、、、、、。

そうですね、新人から5年勤めさせて頂いたお店は私の上に多い時で5人の先輩がいました。

先生(オーナー)、マネージャー、店長、チーフ、私の面倒を良くみてくれた3つ年上の直属の先輩、同期の子と私。後輩も1人いました。

お客様は皆さん優しくて、スタッフの誕生日に豪華でモリモリ盛り沢山のご馳走を作ってくださったり、スタッフ分の毛糸の靴下や可愛らしいマスコット、通帳入れを作ってくださる、言わば「お店の母」であるお客様からの贈り物もありました。

マスコットは実家に、毛糸の靴下や通帳入れは現役バリバリで使用中です( ̄▽ ̄)すごく長持ち、全然傷まず形も崩れず。手作りすごい。

そんな優しくて素敵なお客様が集まるお店でアシスタント時代を過ごしましたが、どうだったかな、、と。

そして私自身が美容学生の時に感じた違和感なんていうのもありました。

それは次の章で^^

ご指名を頂いているという責任感。任せっきりにしない。

すべてはここなんです。

アシスタントの時はシャンプーやカラー塗布、お掃除やもろもろのヘルプなど出来ることが限られていて、それでも「先輩!仕事ください!」というような今思えば少々暑苦しい??アシスタントだったかと(笑)

なのでシャンプーもカラー塗布も何かしら担当出来ればとても嬉しかったし楽しかった。

先生はカット以外は任せてくれていたように思いますし、一緒にパーマもたくさん巻かせてくれました。お客様も見守ってくれていました。

(あ、任せて、、巻かせて、、シャレみたくなってしまった)

先生は「やらせないと出来るようにならないからね!ハッハッハー!」といった感じでした。

マネージャーもすごく人気スタイリストでお暇にしている時を見たことがなく、むしろお暇なわけがなく、オールマイティでブレない、厳しくも愛情がある芯の通った先輩でした。

マネージャーはお客様が重なって手があかない時はシャンプーやカラーなどを任せてくれていましたが、背中にも目がありましたし、きっと他のお客様を担当しながらも意識はお店全体、お客様全体を見ていらしたと思います。

マネージャーは手があかない時以外は99.9%ご自身で出来ることはやっていらしたと記憶しています。

後輩に任せきりにするとか、アシストしてもらってその間にお昼ご飯を食べたり休憩したりなんて姿は見たことがないです。

きっとマネージャーの中ではあり得ないことだったんだと思います。

いや、そうですよね。何より「ご指名」を頂いているわけです。

任せきりにしない、お客様が重なっていても携われる技術は自分で、声かけを忘れない、そんな姿を見ていました。

そしてスタイリストとして別のお店で勤めていた時は、はじめにこんな事を。

「お客様を他のスタッフに任せきりにしないように」

もう、これだ、、と。

当時は1時間おきにお客様のご予約をお取りしていましたので、当然シャンプーが出来ません。

したくても。

カラー塗布も次のお客様のご来店時間まで計算して、間に合うように後輩と二人で塗る。

ちょっとでも携わる。ちょっとでも。

他のお客様を担当していても薬剤の反応のチェックの際にはお声かけを必ず。サッと行ってサッと戻るじゃない、と。

やはり新人の時から数年マネージャーの仕事ぶりを見ていたので、任せきりにしない思考というのは出来上がっていて、それがより、自分自身が次のお店でスタイリストになったことで身に染みてわかるという。

「ご指名」を頂いているのですから、なるべく携わるという気持ちは忘れたくなかったですね。

エゴかもしれませんが、何だか申し訳なくなってしまうんです。技術はもちろんですが、きちんとおもてなしが出来ていたのだろうか、、と。

昔になりますが、美容学生の時にもうすごくすごくすごくカッコいい女性スタイリストさんに切って頂いていて、やはり色々聞いてみたいわけです、学生だったので。

ですが、ある時、その方をいつものように指名しカラーの予約を。

でも忙しかったのでしょう、最初のカウンセリングが終わったあとは、カラー塗布とシャンプー、ドライはすべて違う方、最後の仕上げのスタイリングの時に指名したスタイリストさんが来てくれて。

その時すごく思いましたね、「指名とは?」と。

これもお店の方針や各美容師さんや働き方で指名というものに対する考え方は違います。

指名制ではないところもありますから。お店の忙しさにもよりますから。一概には何とも言えないと思います。

育ってきた環境と自分の思考による部分が大きいと思うので、私は諸先輩方を見て、間近で学んで、「ご指名を頂くことの責任」というのをすごく感じる美容師になりました。

だからと言って、指名制度がないとか、お客様のお時間を重ねてご予約を受け付けるという事がダメとか悪いとかお客様を大切にしていないとか、そういうことではないです。

マッチングです。

お客様が納得してくれていて、喜んでくれているのならば良いのです。

なので、シャンプーも手があいて入れそうだな!と思ったらガンガン入りましたし、その辺は後輩もわかっていたと思います。

【シャンプー=アシスタントの仕事】ではないという考えはずいぶん昔からあったように思います。

後輩とも阿吽の呼吸で仕事が出来ていましたね。彼は本当に素晴らしかったです。

お客様からも信頼されていましたので、今も変わらずにメキメキと仕事に励んでいる事でしょう。

シャンプーされるのが苦手な方はいらっしゃいますか?出来る限りの対応をさせて頂きます。

色々書いてきましたが、シャンプーが苦手、なるべく早く終わらせてほしい、といった方もいらっしゃると思います。

うちのお店のシャンプー台はこんな感じです。

バックシャンプー

お客様には軽く後ろへ寄りかかって頂き、首が付くところまで寝てもらいつつ、身長に合わせてシャンプーボールも調整出来る優れものです。

美容師は後ろに立ってシャンプーやスパなどの施術を行います。

すごく楽に施術を受けて頂けるかと思いますが、ご要望などございましたらお申し付けくださいませ。

シャワーがくすぐったいという、何とも可愛らしいお客様も(笑)

奥深いですよね、本当に。

シャンプーを喜んで頂けるのは嬉しいです。

やっていても楽しいですし。

最近はヘッドスパを希望されるお客様が増えてまいりましたね^^

日頃の雪かきや寒さで身体がカチコチになってしまっているようです。

冬は頭皮が乾燥しがちなのでおすすめですよ^^

美容室lietoのヘッドスパは2種類ございまして、【クリームスパ】と【クレンジングスパ】のどちらかお選び頂けます^^

まだやったことがないというお客様も割といらっしゃいますね。

癒されたいときにぜひどうぞ^^

ご予約、お問い合わせは美容室lieto公式LINEからどうぞ♪18時以降に届いたメッセージは翌日の返信となりますが24時間受け付けておりますので、いつでも気軽に送信してみてくださいね^^

皆様、お待ちしております!