込み上げた〜

先日お越しくださったお客様から、旅行のお土産ということでお菓子をいただきました。

旅先でも思い出していただけて、とても嬉しいです。お心遣いくださいまして、ありがとうございます。

美味しくいただいております^^

お母様とお嬢様、親子でいつもお越しくださっていて、もう長いお付き合いですね。保育園に通っていた女の子が大学生になっちゃいました。

いや〜、びっくりしてしまいますね。

そのお嬢様がお菓子を持ってご来店くださって。

大学でイベントがあり、その帰りにご来店。スーツを着てらしたんですよね。

もうですね、まずここで何だか込み上げるものがありましたね。

あんなに小さかったのにぃ!!スーツ着てるぅ!!(涙)

保育園で食べたものの話とかしたじゃん!なにして遊んだとか話したじゃん!(涙)ちゃんと良い子にして座っててさ…。いつも偉かったんだよ…。

グッとこらえて、お荷物や上着をお預かりして。

そして、旅行に行ってきたお土産です、ということで渡してくださったのですが…

「お菓子買ってきたので食べてくださーい☆キャハッ♪」みたいな感じだったら、「おぉ〜☆ありがとありがと〜\( ˆoˆ )/」となるんですけれど、違ったのね。

お荷物をお預かりしたあとに、ちょっと「間」があって、改まってさ…

「いつもありがとうございます」

って。

丁寧に渡してくださったのね。

ここでまた込み上げちゃったのね(涙)

もう危ないよ、ほんと。これは理屈じゃないからね。

カウンセリングどころじゃなくなっちゃうからね、そこは堪えたんですけれども、まぁ〜本当にね、あの「間」にもやられちゃったね。

大人になられましたね。

カットカラートリートメントをさせてもらって、さらに可愛くなりました。

またこれからもよろしくね^^

いただいたのはこちらです。

福岡県産あまおうだって╰(*´︶`*)╯

九州に行かれたようで、とても楽しかったそう。歩き過ぎて足が大変なことになってしまったみたいですが、たくさんの想い出が出来て、お話を聞いてるこちらも楽しかった。

昔、社員旅行で行ったことはあるんですよね。

食べ物がすごく美味しかった記憶があって。

馬刺しとか食べましたけど、なんかタレをジャブジャブ付けて食べてたような気がします…。

あとは関サバもいただいた。

グラバー園も行ったね。

そしてね、他のお客様からはドーナツをいただいてしまって。

ミスド☆

私の好きなやつ!!

ありがとうございます。

なんですが、これはちょっとした笑い話があって。

この日、他のお客様と「生ドーナツ」について語り合っていて。

「生」とはなにか。

なにが「生」なのか。

製法は?とか、そういうお話をしてからのドーナツの差し入れでして。

「今日ドーナツのお話してたんです〜(笑)」とお伝えして。もう2人で大笑いです。

こんなことってあるんだね〜♪みたいな^^

私、知らないうちにテレパシー送ってしまったかもわからないです。

でも、こういうことってよくありません??

ないか(笑)

今月は独立してから一番忙しくさせていただいております。

いつも支えてくださいまして、ありがとうございます。そのお礼や気持ちをお越しくださるお客様にお伝えしたりしているのですが、今日、最後のお客様がお帰りになる際、玄関を出る時に「頑張れ!」なんておっしゃってくれたものですから。

また込み上げちゃいましてね、もう感情が忙しいです。

皆様、私を泣かそうとしてるわけじゃないんですよね(笑)わかってます。わかってはいるのですが、ふとした瞬間にですね、皆様の優しさが身に沁みますよね。

昔、一度だけお客様の前で涙したことがありましたね。

新人の時から5年勤めさせていただいたお店で。

先生のお客様のパーマをアシスタントとして1人で巻いていたんですね。ワインディングって言うんですけど。でも上手く巻けなくて。何度もロッドから髪が離れてしまってやり直しの連続。

お客様は「大丈夫だよ!頑張れ!」と、先生に聞こえないように(笑)、巻けてないのがバレないように応援してくれていたのですが、タイムオーバー。

他のお客様の施術を終えた先生が戻ってきちゃった。

( ˙-˙ )……

先生はね、そんな怒ったりはしないんだけど、なんかその時はやけに優しい口調でね。

「あ〜うんうん、巻けなかったねぇ〜、は〜い、ありがとうねぇ〜」みたいな。

多分、ピキッ…となっていたと思います…。時間で動いているところもある職業ですから、頼んだ仕事が出来ていないとそれだけでタイムロス。

お客様のお時間も奪ってしまいます。

でもそのやけに優しい口調がなんだか悔しくてね(笑)なんか勝手に涙が出ちゃったんですよね。別に泣きたいわけじゃないのに。

ズタボロに怒ってくれたら良かったんですけど、そうではなかったので、これはちょっと頑張らねば、と。

多分あえてそういう風に言ったのかな〜って。

なんかそんなことを思い出しちゃいました。

でも先生はなんでもやらせてくれましたね。

「やっぱりね!実際にね!技術をね!やらせないとね!出来るようにならないんだわ!!!」みたいにおっしゃる、豪快な先生でした。

アシスタントとしては、とても嬉しいこと。だってやりたいもんねぇ。仕事。

私の美容師としてのベースはこのお店からスタートで、初めて勤めさせていただいたお店がこのお店で良かったな、と心から思っています。

大事なのよ、一軒目のお店。本当に。

さてとー☆

明日も元気に仕事するぞー(・∀・)

それではこのへんで☆

٩( ᐛ )وマタネ♪